Q楽天ラクマの本人確認とは

楽天ラクマでは一定の条件に該当したお客様に、本人確認のお手続きをお願いしております。
以下をご参照いただき、本人確認の対象となりました際にはお手続きへのご理解とご協力をお願いいたします。

楽天ラクマの本人確認と楽天キャッシュの本人確認は別の手続きとなります。
そのため、楽天キャッシュの本人確認が完了しているお客様にも楽天ラクマより本人確認のお手続きを依頼する場合がございます。ご了承ください。

商品価格30,001円以上のものを販売された出品者様は、Q.楽天キャッシュの本人確認とはから本人確認の方法をご確認ください。

本人確認を完了するメリット

本人確認を完了し、かつ一定条件を満たしたお客様には本人確認済バッジが表示されます。
本人確認済バッジが表示されることで、出品者・購入者双方に信頼感を与え、安心・安全に取引ができる情報の一つになります。

以下のページもご確認ください。

一度ご登録いただいた本人情報の変更を希望されるお客様

転居や改姓等により一度ご登録いただいた本人情報を変更する際には、本人確認をお願いしております。
本人確認の手続きが完了するまでは、売上金の振込、ならびに楽天キャッシュへのチャージはできません。
(過去に販売した商品の売上も含みます。)

本人情報の変更につきましてはQ.本人情報の登録・変更方法をご確認ください。

本人確認の流れは以下のとおりです。

step 1

楽天ラクマ内の[お知らせ>あなた宛]に届いている「重要 本人確認実施のお願い」というご案内から、ご利用の環境に応じて[アプリをご利用の方はこちら]、または[WEB版楽天ラクマをご利用の方はこちら]のいずれかのリンクをタップします。

step 2

本人情報に誤りがないかをご確認いただき、修正箇所がある場合は修正します。
提出する本人確認書類を選択し、画像をアップロードしたら[申請する]をタップします。

step 3

お送りいただいた内容を楽天ラクマカスタマーサポートにて確認の上、申請内容に問題がなければ楽天ラクマにご登録のメールアドレスへお手続き完了のご案内をお送りします。
本人確認完了後に売上金の振込を希望される場合は、別途[マイページ(サイドメニュー)>売上・ポイント管理>振込申請]より振込申請のお手続きをお願いします。

楽天ラクマ内のお知らせは一定期間が経過すると削除される仕組みとなっております。「重要 本人確認実施のお願い」のご案内が確認できない場合には、お手数ですが[マイページ(サイドメニュー)>ヘルプ・その他>お問い合わせ]よりご連絡ください。

楽天ラクマより本人確認を依頼するお客様

楽天ラクマをご利用になるお客様保護の観点から、安心・安全にサービスをご利用いただくため、楽天ラクマカスタマーサポートより個別に本人確認を依頼する場合がございます。
全てのお客様が対象となる可能性がございますので、ご理解ご協力のほどお願いいたします。

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解決しなかった場合

本人確認についてのその他の質問

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